


泣かないで

私の劇団同期で親友でもある子は
劇団 音楽座の出身でした。
なぜそんないい劇団をやめてしまったのかは
詳しく聞いたことはありませんが・・・
劇団☆季出身もいた・・・


ある日、その友達に
連れて行ってもらった音楽座ミュージカル「
泣かないで」

遠藤周作 「私が棄てた女」 をミュージカルにしたものです。

私はこの劇団員は無理に音楽が出来る人・芝居が出来る人・ダンスが出来る人を
ひっぱってきているのではなく
本当のミュージカル俳優たちだと感じられるので大好きです

この作品は、らい病患者が隔離病棟に軟禁されていた時代の話。

主人公は田舎から出てきたばかりの女の子が
ある日突然らい病診断を受け、
箱根の湖近くの修道院にある隔離病棟に
行かなければならなくなります。

しばらく葛藤するけど
そんな中でも強く生きる人達を見習い、
溶け込んでいく主人公ですが、
らい病は誤診だったと告げられ、
仲間であった他の患者を残し
退院しますが

自分の居場所はその隔離病棟であると
決心し、修道女でもないのに
患者の世話を始めます・・・

自らを犠牲にし人のために働く姿は
キリストイエスそのものでした。

あの感動は一生忘れません。

機会のある方、是非見に行ってみてください!!


今年12月19日~東京芸術劇場中ホール



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

常夏の島

夏休み早々に、フィリピンのマニラとzamboangaに行ってきました。

旅の目的は、キリスト教信者96%のお国振りを見ることと、
教会で知り合ったフィリピンの友達のミニストリーを見に行くこと。

フィリピンに対する恐れは全くなく、
神様がともにいて全て守ってくださると信じて行きました。

期待通り。
全く違う系列で航空券を購入したにも関わらず、
行きも帰りも友達と一緒のフライトに乗ることが出来ました!!

感謝します!!!

マニラの教会はショッピングモール内の元劇場だったところで。
音響設備もバッチリ。
コンサートのようでした。歌っている牧師も上手。
その教会には牧師が4人くらいいてパワフルなメッセージを聞けました。
メッセージについては又後ほどアップします。

とにかく物価が安くてびっくり!!
日本の10分の1ですね。 
治安は友達と神様が一緒だったのでなにも危ないと感じませんでした。

最大ショッピングモールMOA(モールオブアジア)に行ってきました。
洋服はめんどうなので、やはりクリスチャンブックばかり購入。
子供達にアイスクリームをめいっぱい食べさせてあげられました。

ZAMOANGAは南の島!!という感じ
雰囲気はタイとあまり変わらないような・・

とにかくフルーツがおいしくて
毎日マンゴー、ランゾーネス、マラン、アボカド
ビタミンたっぷりなので肌もつやつやしてきました。

気候は雨季だったので湿気がすごかったです。

畜産物が豊富で日本より豊かに感じました!!



テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

深層心理と声

今日のレッスンで感じたこと
もう3年間まじめに来て下さっている生徒さんのお話。

彼女ははじめいろんなことに怖がっているなー
と、歌声を聴いて思いました。

まず自分に自信を持てない
質問してみたところ、父親に厳しくされたため
いろんな意味で甘えられなかった。と・・・

私はヴォイストレーニングをしていますが、
必死で毎日声が出るように自主訓練していたときに感じたのは
心理状態で(もちろん体調もあります)
声が出にくい出安い日が
あるなーーと思いました。

彼女はとてもいい声でわたしは好きなのですが
まず本人が自分自身を好きになっているかなあ??
と疑問に思うことがよくありました。

歌うことは自分を解放することなので
ためらっていると、出ません。

機能不全家族の中で育っていたら
感情を抑圧しているので
声ものびのびでないことがあります。

心理ストレスで声自体でなくなることもありますものね

今日のレッスンでは、もっと鼻の裏のほうに
響きをもっていくようにして
「甘えた声」を出してください
といいましたが、
なかなか出来ず、ちょっと行けるけどすぐ下に下がっちゃうのです。

彼女の声を開放するには
声の訓練だけでなく
心理的作業も必要と感じました。

心開いてくれるように
次回のレッスンから
いろいろ質問してみようと思っています。



テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

日本家庭の問題

しばらくブログの書き込みを休んでいる間に
迷惑コメントが激しく、今日一括削除しました。

多くの迷惑サタンコメントが来ても特に動じません。

本日もとても貴重な時間を神様ありがとうございます
クリスチャン姉妹のうちに行ってきました。

フィリピンから来たJさんはとても信仰が強く、
彼女の証しはとても感動します。
そして私の未熟さを実感する毎日です。
彼女を目標とし、霊的成長を日々努力したいと強く願ってやみません。

教会に行き始めてそろそろ5年になるのですが、
本当の意味で救われたのは、
彼女のおかげです。

ずっと神様に、教会で同じ年頃の同じくらいの子供のいるママ友達を
ください。
と、お祈りしてました。
まさかフィリピンの方とは思わなかったけど、
何故自分が英語を勉強しなければならなかったのかわかりました。

Jさんのおかげで同じ問題を抱えているSさんにお近づきできたことを本当に感謝します。

今日の話の中で
両親から愛の言葉やスキンシップを物心ついてから受けた方は
あまりいないのではないでしょうか??

まして大人になって「愛しているよ」と親から言われたことはありますか??
もちろん私もありません。
ティーンエイジャーの頃から、ハグ
抱きしめられたことはありますか??
ないですねーーー。
親もティーンエイジャーの子を
どう扱っていいかわからなくて
意地悪なことばばかり言ってしまったり
家族だからといって許される態度ではありません

世の中にはまだ父親学校、母親学校は赤ちゃんだけにしかありません。
私たちはどのように子供を育てたらいいかわからないので
よく間違え、子供を傷つけてしまいがちです。

私たちはまず、家族に、友達に、ハグし、タッチし
愛の言葉を掛け合うよう努力することを誓いました。

神様の愛に触れた今日の日を感謝します。



テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

ドッグブレス

久しぶりに書き込もうと思ったら、
ひどい 迷惑コメントが入ってまして・・・ 世の中いろんな方がいるというか・・・
風俗はいつの世にも、人間の欲望の罪として存在しますねーーー

そんなことは気にしないけど

ドッグブレス=犬の呼吸
わかりますよね。

犬の呼吸というか犬にとっては発汗作用ですか?
夏とくに暑いとき舌をダラーンとたらしてお腹ものすごい速さでうごかしながら
人間から見ると呼吸してますよね

あれは、腹筋訓練法のひとつに使えます
歌を習ったことがある方はごぞんじと思います

初めはゆっくりお腹の底にある空気を一気に吐き出します。
何もしていなくても結構たくさんはいってますね

段階としては
1・ゆっくり 吐ききるを 10回(ウォーミングアップ)
2.一秒間隔で20回 したら 休憩 20回したら休憩 これを繰り返す
3.倍速で40回~50回連続
4.目標一気に100回!!

どうですか?
結構疲れてきますよね
腹筋背筋にききます
お腹もしまってきますよ



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

表情筋を上げて アンチエイジング?

表情筋をあげるは以前びっくりした顔でしましたが
発声もかねてのレッスンでの方法をご紹介します

1.思いっきり笑う
  一番好きなもの 食べ物でもぬいぐるみでもペットでもなんでもいいです。
  私は赤ちゃんを思い浮かべてます。

  「かわいいーーー」って思いながらニターっとして

2.マ行・パ行をニターっとしながら
  ドレミファソファミレド = マミムメマミムメモー と鋭敏に発声してください。
  これをパ行も同様に ニターっとしてないと だんだんはっきり言えなくなりますよ

3. 上の発声を今度はミャミミュミェ や ピャピピュピェ と 早口言葉のように発声

  こちらかなりきつくなりますよ。 がんばってーー



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

レッスンの受け方

しばらく記事を書けませんでした。

今回は発声の前に 歌のレッスンの受け方についてお話したいと思います

個人レッスンはグループレッスンと比べると
直接先生に自分の発声を矯正していただける利点があります。

ので

グループレッスンより はるかに 料金は高いです。

それは当たり前ですね

先生は一人のためだけに時間と労力を使うのですから。

まず、レッスンの前に 準備運動は自分でしておくこと。
身体をほぐしておく=楽器を準備するのです

それから、音をとることにレッスンで時間をとられないよう
音をとるリズムを確認するぐらいは最低でも
自分でしましょう。

全て先生まかせでは、成長しません。
習い事や勉強は結局は自分の研究心によりますよね

一番大切なのは今師事している先生を信用し、従うこと
人から物を教わるのにこれは必須条件です。
この先生はだめあの先生もだめという方に限って
自分では何も努力していない方が多いようにみられます。

さらに、天気が悪い程度でレッスンを休まないこと
そんな甘い態度では、先生も教える気を無くすと思います。

基本的な社会人マナーがない方は音楽を学ぶことは
無理かと思っても過言ではないでしょう。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

